アクセサリーと日々の手仕事 ぽちぽち日誌
by pochilog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


突然ですが

ブログをお引越ししました。

「Sou Bijoux」
http://ameblo.jp/soubijoux/

アメブロなんですけど、広告とかたくさん出ててちょっと見づらいかも><
前々から引越しは考えていたんですけど、
4月に銀座の合同展示販売会に出展することになり
ブランド名を考えてくださいとのことで・・
どうせならブランド名とブログのアドレス同じ方がいいかな?
と思い立ちました。

引越し先もご興味があれば見に来てください☆
[PR]
# by pochilog | 2009-02-16 15:41

アクセちょこっと納品

南船場にあるタピエスタイルにて
イベント『sweet love market』2月1日~14日 に参加してます
大切な人に贈りたいものがコンセプトだそうで
バレンタインだから女性が男性にプレゼントのイメージが強いですが、
女性がお世話になった女性へちょっとした贈り物をするのにもいいですね。
カラフルで個性的なかわいい雑貨が沢山おいてあるお店です☆

私は今回ネックレスでちょこっとだけ参加させてもらいました。
実はこの話、1月28日に急遽参加することになったので
作品を間に合わせるのが大変でした~

土日もアクセサリーの教室やらイベントやら講習やら予定満載の週末だったので
ほぼ徹夜状態で製作・・

売れるかどうかはさておき
(教室の先生によると店に置きっぱなしの販売方法が一番売れないそうなので)
とりあえず今のところは参加することに意義があるかな?くらいの気持ちで
重いお尻をちょっとだけ上げてみました。
気に入って下さる方がいればうれしいですけど。(^ ^)ヾ

こんな感じや
b0125336_17125193.jpg

b0125336_14492349.jpg

こんな感じのワイヤークロッシェです。
b0125336_14531577.jpg

以前作ったもののリニューアル版もあり。
商品として強度を考えて作り直しました。
b0125336_14523624.jpg

[PR]
# by pochilog | 2009-02-03 17:16 | アクセサリー

2009

あけましておめでとうございます。

世間も個人的にも2008年は大変な年でしたが
今年も更に上をいく超~大変な年になりそうですね。

実際私も年明けからかなりシビアで深刻な問題ばかりで
早くも心労の耐えない毎日です。(ここでは明かせませんが・・)

でも持ち前の前向きな性格で乗り越えていきたいと思います。

PCが2ヶ月ほど壊れていたせいで、まったくブログの更新ができなかったのですが
年末に中古PCを購入しました。

日本橋の中古パソコン屋さんで
店頭価格26500円が現金払いだと19800円にしてもらえました。
安いでしょう?
他にも中古のパーツだけとか、動いたらラッキーみたいな表示のものもあり
初めて行ってみたけどものすごくマニアックな空間でした(笑

スペックは持っていたものより大分落ちるけど
今のところ問題なくサクサク動いてます^^
なんかこれからも高い新品PCいらないかも(笑

さてアクセサリーの作品はぼちぼち作ってはいるのですが、、
じっくりPCに向かって日記(ブログ)を書くという作業時間がとれず
ついついブログの更新は時々になってしまいます。

今年も去年同様マイペースな更新になりそうですが
また色々アップしてみたいと思います。
[PR]
# by pochilog | 2009-01-12 01:59

ボタンの本

b0125336_001362.jpg

アクセサリーにするならビーズはもちろんのこと、
ボタンもなかなかあなどれません。
ひとつだけでもアクセサリーの主役になる存在感のあるものもたくさんで
奥深い歴史のあるものもあったりするようです。

この本はボタンの歴史を順を追って分かりやすく解説があり、
デザイン的にも写真がとってもお洒落。
何気に目にしてた用語など、無知な私はこの本を読んで解明されたものもあり勉強になりました。
それはさておきぼんやり綺麗なボタンを眺めてるだけでも目に楽しい本です♪


先日ビーズアートジャパン2008というコンテストにて
楽習フォーラム奨励賞をいただきました。
本厄で今年も散々な年でしたが、最後にやっといいことありました。
来年も後厄のお払い必ず行きます(笑

作品の写真アップしないのにはワケありで
写真、無いんです。
いえ、撮ったんですけどコンテスト応募後に景気よくデーター消去してしまって・・
一枚だけあった失敗写真もどこぞへ雲隠れ中^^;

表彰式は東京、青山の迎賓館だとかで展示とパーティーもあるそうな。
結婚式でも「平服でお越しください」という文句が常の中で
「お洒落して自作のアクセサリー着けてきてください」
・・なんてえらい意気込んだ招待状が届き、
どんなセレブな雰囲気なんだろうかと、超~尻込みしてしまい
小心者の私は欠席します(笑)
というか平日だし仕事あるし、
自腹で新幹線代かかるのはつらいし衣装代もかかりそうだしってこっちが本音かも(笑

巡回展で一年間各地を回るそうなので、関西に来たとき作品と再開しようと思ってます。
巡回してる間壊れなきゃいいけど・・ただただそれのみ願うばかりです~><;

というわけで作品の画像もないのに作品解説できないので
どこかに万が一写真でも載った際には
画像をちょっと拝借してアップしてみようかとよからぬことを計画中。^^;
[PR]
# by pochilog | 2008-10-21 00:39 |

ボタンのサンプルBOOk

b0125336_22201135.jpg

つい最近会社の事務所をお引越しすることになり、
大掃除して捨てられそうになってたボタンのサンプル帳。
インナーの会社なのでボタンとか必要ないということで景気よくごみ袋にほりこみかけて・・・
ん?ちょっと待ってよ、よく見たらこれ欲しい~!

こんな調子で生地やらレースやら会社でもらってきたものがわんさかあるのですが
今回はボタンのサンプル帳、計3冊増えました。。--;
かさばるからブック帳からいるものだけをはずそうかと思うのですが
整然と美しく並んだ様が、開くたびにワクワクするので(笑
しばらくこのまま置いとくことにしました。

ボタンメーカーの現代のボタンばかりで貴重なものではないし
安っぽいものもたくさんあるのですが
よぉ~くみたらアクセサリーに使えそうなのもいくつかあるので、
時々眺めて楽しめそうです。
[PR]
# by pochilog | 2008-10-14 22:36 | 雑貨